煙管が手に入って刻みたばこを用意し、場合によっては加湿なども済んだらいよいよ煙管を吸ってみましょう。
煙管は江戸時代から続く伝統で庶民に親しまれてきた喫煙方法です。
難しく考えず気楽においしく吸える方法を覚えていきましょう。

【大まかな手順】
①刻みタバコを丸めてキセルの火皿に入れる
②火をつけて吸う
③吸い終わった灰を掃除する



①刻みタバコを丸めてキセルの火皿に入れる
刻みたばこを1cm弱の玉状に丸めます。
この時に硬く丸めないでください。
ぎゅっと固めて丸めてしまうと空気の通り道が無くちゃんと吸えません。
やわらかさの目安としてはお豆腐ぐらいを目安にするとマイルドにおいしく吸えます。
硬めに丸めると味もきつめになります。
また丸める時に加湿が十分で無い場合はたばこの葉がぼろぼろと折れてしまいます。
丸めやすい加湿の具合を目指しましょう。
無事に丸めたら煙管の火皿にやさしく詰めましょう。
ここでもぎゅっと詰めると吸いづらくなります。
感覚としては刻みたばこを乗せて落ちないように押さえる程度です。

②火をつけて吸う
刻みたばこを火皿にセットしたらいよいよ火をつけます。 
火のつけ方は火皿から出ている刻みたばこを炎がなめるように全体的につけます。
火をつけるときに普通のたばこのように強く吸いながらつけると舌をやけどしてしまいますから吸っているのか吸わないのかわからないぐらいの弱い力で火をつけます。

刻みたばこの火皿から出ている部分に火がついたらいよいよ吸います。
煙管の場合はパイプやシガーと同じようにとにかくやさしく吸うのが大切です。
そして喫煙は口腔喫煙(肺まで入れない)が基本です。
良く言われているのが「熱いスープをすするように」と言われています。
息を吸い込んで吸うのではなく口の動きで空気を少しだけ入れる感じで吸うとおいしく吸えるでしょう。

もちろん煙管に慣れてくれば口に含んだ煙をさらに肺にまで吸い込んであげれば普通のたばこのように煙ののどごしを楽しめます。
このあたりの吸い方を覚えていくのも煙管の楽しみです。
これを面倒と捕らえるか楽しみと捕らえるかで喫煙ライフのクオリティが変わってくるんじゃないでしょうか?

煙管は3~5服くらいしたら吸い終わります。
吸い足りないな~と思ったらもう一服すれば紙巻たばこ一本吸ったときのような満足感が得られるとおもいます。

刻みたばこは燃焼剤などの添加物が入っていません。
火をつけた後、吸わずにいれば火が消えます。
吸っている最中に火が消えてしまうことも最初のうちは良くあります。
火が消えそうになったらパイプで言う「吹き戻し」をしてあげれば維持できます。
煙管の場合は「んぱんぱ」と言う感じでちょっとだけ吹き戻してあげれば火は維持できます。
火が消えたらもう一度つけてあげればいいだけですので気楽にリラックスして煙を楽しみましょう。

③吸い終わった灰を掃除する
火皿に入れた刻みたばこが燃え終わったら一服完了です。
雁首を手にぽんぽんと打って火皿から灰を捨てます。
この時になかなか出てこなかったら無利に強い力で打ちつけるのではなく爪楊枝などでかき出してあげましょう。
しっかりと加湿した刻みたばこだと水分の多い灰が火皿のそこに残ることもあるのでティッシュなどに吹き出してあげれば煙管での喫煙完了です。

そして週に一度くらいは煙管にこびりつくヤニを掃除してあげると気持ちよくたばこが吸えます。


【覚えておきたいポイント】
■煙管は口腔喫煙が基本
口腔喫煙とはいわゆる「ふかしている」と言う状態で、煙を肺まで吸い込まずに口に含んで吐き出す吸い方です。
紙巻タバコに慣れていて最初は物足りないと思うでしょうが実際に吸ってみると確かにタバコを吸った満足感もありたばこ本来の風味を実感できると思います。
このあたりは個人個人の嗜好の問題もありますので、どうしても肺喫煙のがっつりした喉ごしの吸い心地がいいと言うのであれば刻みタバコをやわらかく丸めたり加湿をたっぷりと行いマイルドな煙にしたうえでを少量吸い空気を吸うことでキセルでも肺喫煙が可能です。

■とにかく勢い良く吸わない←これが大事
 肺に息を吸い込まずに口を「もぐもぐ」させたり「んぱんぱ」させる感じです。
熱いスープをすするようにやさしく吸いましょう。
紙巻きたばこと同じように勢い良く吸うと熱い煙で舌を火傷してしまう恐れやたばこの葉の燃焼する温度が高くなり風味のとんだ辛い煙になってしまいます。

■灰を落とすときに灰皿に煙管をたたきつけない。
これは時代劇や「花の慶次」で煙管に興味を持って使い始めるときについやってしまう事です。
確かにかっこいいですが煙管が傷んでしまいます。
灰を落とすときは手のひらや指にあてて灰を捨てるようにしましょう。 

 

 


煙管(キセル) ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村